ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

吉野家(9861)から株主優待券が届きました

こんにちは
ぽんこつSEです。

f:id:s-pnkt:20200501220812j:plain

突然ですが、吉野家(証券番号:9861)から株主優待券を頂きました!

100株だけですが吉野家の株を保有しており、半年毎に3,000円(300円×10枚)の優待券を頂いています。
これまでに私は4回頂いているため、12,000円分もらっています!

優待内容

半年毎に以下の形で優待券を頂けます。

保有 優待内容 時期
100株~999株 300円×10枚(3,000円) 年2回(2,8月末)
1,000株~1,999株 300円×20枚(6,000円) 年2回(2,8月末)
2,000株以上 300円×40枚(12,000円) 年2回(2,8月末)

使える店舗

(株)吉野家

「うまい、安い、早い」
で有名な牛丼チェーン店ですね
全国に1,213店舗もあるようです。(2020/3月時点)

(株)はなまる

うどんチェーン店の「はなまるうどん」と
東京付近と愛知に展開されているカレーうどん専門店「千吉(せんきち)」

(株)京樽

上方鮨の「京樽」回転寿司「海鮮三崎港

吉野家以外にもいろんな店舗で使えます。私は100%吉野家で使っていますが(笑)
以前は(株)アークミールもグループだったようですが2019年末に安楽亭に売却したようです。
「フォルクス」や「ステーキのどん」も対象だったので行ってみようと思っていたのですが・・・。

使い方

f:id:s-pnkt:20200501231412j:plain
券をちぎって使用します。
お釣りは出ませんが、複数枚同時に使用できます。
○○円以上で1枚などのサービス券のような制約もないため、使いやすいです。

取得方法

権利付き最終日に株を最低100株保有していると取得できます。
吉野家の場合は2月と8月末ですね。
2020年は
中間配当は2020年8月27日
期末配当は2021年2月24日
となっています。

吉野家の優待券は

いつ届く?

おおよそ権利確定から3ヶ月程で手元に届きます。

配当金

株主優待だけではなく配当金も頂いており
こちらも半年毎に分配され1株10円なので100株保有で1,000円頂いています。
吉野家はここ数年、増配も減配もないようです。

利回り

現在(2020/05/01)の株価だと2,232円
配当は年2,000円なので、2000円÷223,200円*100=0.89%
優待は年6,000円なので、6000円÷223,200円*100=2.68%
配当優待利回りは0.89+2.68=3.57%となります。

吉野家は過去の実績を見ると増配していないようなので
現在の価格だとリターンは少なめかと思います。

私は1900円程の時に購入したため
配当は2000円÷190,000円*100=1.05%
優待は6000円÷190,000円*100=3.15%
配当優待利回りは1.05+3.15=4.2%となります。

配当金が1,000×4回=4,000円で優待と合わせると
4000円+12,000円で今までに16,000円相当頂いたことになります。
実際には税金が引かれますが。

配当や優待をもらってみて思うこと

いろんなお店で使えて食費が浮き、
わずかですが配当金という不労所得も得られます。
働かずにもらえるお金というのは僅かであっても嬉しいものです。

徐々に増やしていって生活を少しでも楽にしたいものです。