ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

トヨタ 後期86を購入した話【納車】

こんにちは
ぽんこつSEです。

半年前になるのですが
トヨタ 後期86を新車購入しました。

f:id:s-pnkt:20200506201446j:plain

購入に至った経緯

私は車を単なる「足」としてだけではなく、趣味として好きです。
元々は父親が車好きなので、小さい頃から車の話をよく聞いていて影響を受けました。

以前5,6年前に現行Z34に乗っていましたが、
若造には維持費がきつく手放しました。

そこで金銭的にも比較的余裕が出来るバイクに乗っていたのですが
やはりバイクは暑い、寒い、雨、虫に耐える事ができず
年齢を重ねる毎に事故が怖くなってきて何か起きる前に辞めようと思い、降りました。

そこで、次に維持費が比較的楽でかっこいい車はないかと探し始めました。
私はクーペスタイルがとても好きだったので、クーペのような形をしたもの
で探していました。

迷った車

NDロードスター

初めに目についたのは現行のマツダ NDロードスターです。
赤いイメージカラーのロードスターはとても格好良く見えました。
更に車体重量が約1tと軽快な走りを期待できそうでした。
私はMTのRSグレードが良かったので
価格は2WD(6MT)¥3,334,100 (消費税込)です。
オプションを考慮すると300後半となります。

格好良かったのですが、やっぱり2シートというところで断念しました。
あまり3人以上乗せることはないのですが、メインカーでもあったため
いざという時に使えないのもどうかな・・・と思い候補から外れました。

もちろん、
ロードスターRF
アバルト124も候補として検討していました。

グレード

私が購入したグレードはGT Limited(6MT) です。
税込表記です。

グレード AT MT
G \2,696,100 \2,671,900
GT \3,105,300 \3,037,100
GT Limited \3,311,000 \3,242,800
GT Lmt BP \3,487,000 \3,418,800
GR Sport \3,918,200 \3,850,000
GR \5,060,000

以前乗っていたZの時に中間のグレードにしたのですが、
ファブリックシートでずっと本革シートにしたいと思っていました。
そのため、86では本革シートが装備されているGT Limitedにしました。
BlackPackageもあったのですが、違いというのが

  • 電動格納式ミラー(ブラック塗装)
  • 標準装備されているウィングの端が黒い(GT Limitedはボディ色)
  • 前後ブレンボブレーキ(その他グレードでもオプション選択可能)
  • ホイール色が黒(ブレンボオプション選択時のセットで色はガンメタリック)

のようです。

上記の中で私がほしかったのはブレンボブレーキのみで
ミラーやホイールの色は黒じゃなくても良かったのでGT Limitedにしました。

電動格納式ミラーは知らなかった・・・。ほしい・・・。

付けたオプション

私が付けたのは以下です。

オプション 価格(税込)
クリスタルホワイトパール \32,400
前後ブレンボ(ホイールセット) \156,600
TRD Fスポイラー(LEDなし) \59,724
TRDサイドスカート \61,884
合計 \310,608‬

です。

フロントのブレンボがこちら(前日の雨でディスクが錆びています)
f:id:s-pnkt:20200506212452j:plain

ホイールは写真で見るよりもカッコ良かったです。
納車時までホイールを変えようか迷っていましたが、
実物を見て変える気がなくなりました(笑)

値引きは?

具体的な数字はまずそうなのでぼやかしますが
30万以上はありました。
さらにガラスコートサービスでした。
中古車やロードスターと迷っているという話を出し、値引きを頑張ってもらいました。

下取りは無しです。
乗り出しは全部コミコミで340万程でした。

ローン

ディーラではローンを組んでいません。
頭金に100万入れ、銀行のマイカーローンを利用しました。

トヨタって4.9%と高いんですよね・・・。
ホンダとかだと1.9%だったりするのですが。

事前にディーラーローンを組む予定は無いという話もしていたので
勧誘はありませんでした。

銀行ローンで1.9%の金利で240万程借りることが出来ました。

ちなみに
4.9%で10年返済した場合
\1,176,966
1.9%で10年返済した場合
\456,374
と約60万程の差となりました。


とりあえず月の支払いを下げるために10年ローンにしました。
3,4年程乗って、一括返済でもしようかなと考えています。

残価設定ローンでも3年や4年契約の場合、
契約終了後に半分のローンが残るわけで
結局そこから再ローンを組むと8年とかになるので同じだと思っています。

納期

契約時、担当者から聞いていたのは2ヶ月でしたが
約4ヶ月かかりました。
ファミリーカーのように売れる車でも無いので受注生産なのかもしれません。

燃費

約3000km走った状態で
遠出も複数行いました。燃費リセットはせずに平均で11.5km/Lほど出ています。
ただ、夏にエアコンを使ったり街なかばかりだと10kmくらいまで落ちると思います。

高速走行中は13km/Lを超えることも多いです。
なお、安全運転を心がけており慣らし中というのもありますが
全然エンジンを回していません。

ディーラのメンテパックで設定されている純正オイルが
なぜか0W-20Wということもあり燃費の向上にも一役買っているのかもしれません。

気に入っている所

スタイリング

きれいなクーペの形をしており、ワイド&ローなスタイルでとても好きです。

楽しい

街なかの運転だけでも楽しいです。(飛ばしていません)
ハンドルが小さく(トヨタ最小径)、とてもクイックに感じます。

他のセダン等に乗ると、ハンドルがとても大きく感じます。

マニュアルを買ったこともあり変速が楽しいです。
カチっと入り、とても気持ち良いです。

乗り心地

意外だったのが、純正サスペンション(SHOWA製だったと思います)の乗り心地が
非常に良いです。
硬すぎず柔らかくもなく、今まで同乗してもらった方からも
不満や小言が出たことはありません。

ネットでも後期型からは乗り心地が大幅に改善されているという情報をよく見かけます。
ザックスダンパーだともっと良いのかもしれません。
確か6万くらいだったと思いますが、サスペンションは変えるかもしれないなと思い、
入れませんでした。

LED標準装備

ヘッドライトおよびテールランプはLEDが標準装備となっています。(全グレードだったと思います)
内装のランプやリアフォグはLEDではなかったと思います。

バックランプもハロゲンです。
左:純正ハロゲンバルブ 右:LEDバルブに交換
f:id:s-pnkt:20200506215331j:plain

後期になってリアライトに高級感が出て格好良くなったと思います。
f:id:s-pnkt:20200506214747j:plain

想像していたより荷物が載る

86はリアシートを倒してトランクとフラットに出来るため
長さがあるもの等でもしっかり乗ります。

高さもあるものは厳しいかもしれませんが今の所
短期旅行等でも積載で困ったことはありません。

不満

ほとんど不満はありませんがやや気になる点があるのでご紹介しておきます。

ノイズ

不満というほどでも無く、分かっていたことですが
タイヤノイズ等は大きいです。
軽量に作られていることもあり仕方ないですね。
会話が困る等のレベルではありません。

ヒルスタートアシストの時間が短い

これは私が下手なこともあるので、見られている方は気にしないと思うのですが
後期86には坂道発信で車体が下がらないようにブレーキ押圧を維持してくれる「ヒルスタートアシスト」が付いています。
ただ、これはブレーキを外してから2秒間だけであり
私のように坂道発進に慣れていない場合は焦ります

後ろの車との距離が近い時などは、普通にサイドを引いて対応しています。

純正でも車高が低い

スポーツカーに乗るなよ!と言われそうなことばかり書いていますが
TRDオプションのフロントスポイラーを付けており、ショックは純正のままなのですが
結構底を擦ります。
斜めに入れない店などはゆっくりいってもだめです・・・。

ちなみにTRDフロントスポイラーを付けることにより以下の変化となるようです。
全長:約35mmプラス
地上高:約25mmダウン
正直、底を擦らないのであれば、タイヤハウスの隙間が気になるので
車高を落としたいのですが、運転に支障が出るのでやめておきます・・・。

最後に

結構高い買い物でしたが、とても楽しい生活を送ることができるようになり
満足しています。大きなカスタム予定は今の所なく、純正を楽しもうかと思っています。

気になる所などがありましたらコメントをいただければ回答出来る範囲でお答えします。
(運転技術、整備、素人です)