ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

【ロジクールM545】SEにおすすめの無線マウス【効率アップ】

こんにちは

ぽんこつSEです。

 

今回はマウスの紹介をしようと思います。

 

みなさんは職場でどんなマウスを使用していますか?

 

支給された初期のマウスを使用している方多いのではないでしょうか?

 

あれ、線が邪魔だったりショートカットボタンが少なかったり

使いづらいですよね……。

また進む/戻るだけでも効率が悪いですよね。

 

私が職場とプライベートでも使用しているマウスが

ロジクールのM545です。

 

 

 

気に入っている点は以下です。

・無線

・小ぶりな本体(手首から中指の先端まで17cmですが、丁度よいです)

・戻る、進む、がある

チルトホイール(左右に倒すことでショートカットを使えます)

・裏のセンサーが赤く光らない(対面の人がマウスを上げた時に眩しい時がある)

 

写真は使用中のものです(汚れていてすみません)

 

f:id:s-pnkt:20200301174306j:plain

f:id:s-pnkt:20200301174351j:plain

f:id:s-pnkt:20200301174541j:plain


手にピッタリとフィットします。(ピンぼけですみません)

 

駆動は単三電池です。

(USB給電はありません)

 

以下スペックです。

製品名(日本語) ロジクール ワイヤレスマウス M545
製品名(英語) Logicool® Wireless Mouse M545
型番 M545BK / M545BL / M545RD / M545SV
品番 910-004059 / 910-004102 / 910-004103 / 910-004104
JANコード 4943765039327 / 4943765039457
/ 4943765039464 / 4943765039471
価格 オープンプライス
価格 後継のM546が2372円(2020/03/01時点)Amazon価格
発売予定日 2014年1月24日
マウス本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
58.5×102×38.35mm
マウス重量 95.5g
レシーバーサイズ
(幅×奥行×高さ)
14.3×14.9×6.5mm (Unifying Picoレシーバー)
レシーバー重量 1.63g
カラー ブラック / ブルー / レッド / シルバー
センサー方式 レーザーグレードトラッキング
解像度 1000dpi
総ボタン数 7(チルト機能含む)
スクロールホイール 有(Web用ホイール)
チルト機能
使用電池 単三形乾電池×1本
電池寿命 最大18ヶ月*
操作距離 約10m*
無線方式 アドバンス2.4GHzテクノロジー(Unifying対応)
対応OS Windows® 8.1以降、Windows® 7
接続I/F USB

 

現在は2000円ちょっとで買えるようです。

ホイールはかなり軽めなのでクリクリというよりはスルスル滑るタイプです。

レビューを見ると、賛否両論あるようですが、私は気にならなかったです。

 

横のチルトに関しては、「Logicool Options」ソフトを使用することでいろんなショートカットを設定できます。

 

ぜひおすすめです!