ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DBスペシャリスト申し込み

こんにちは ぽんこつSEです。 今回、IPAが主催するDBスペシャリストに申し込みました。 2ヶ月後なので受かるか分かりませんが・・・。 DBは実務で6年経験があります。 SQLやテーブル設計はあんまり問題無いと思います。 ただ、環境構築はほとんどしたことが…

【L'arcobaleno】財布を変えました【スマートウォレット】

こんにちは ぽんこつSEです。 今回は8年ぶりに財布を変えたので、ご紹介したいと思います。 今回私が購入した財布は「ラルコバレーノ」のスマートカードウォレットになります 半月くらい使っていますが、とても使いやすく、お気に入りです。 ラルコバレーノ…

現場でよく使うショートカットキー【エクセル基本編】

こんにちは ぽんこつSEです。 今回は私がよく使っているエクセルのショートカットキーを3つご紹介したいと思います。 1つ目 連続列の最終まで移動 (Ctrl + 十字キー) 列移動前 B2にカーソルを当てたまま、 ctrl + ↓キーを同時押しすると 移動後 と、データの…

SEの年収

こんにちは ぽんこつSEです。 今回は年収について書いてみたいと思います。 私はプログラマから始まり、今はシステムエンジニアとして もうすぐ7年目になります。 年収はバラツキが大きいのですが、一昨年で450万ほどです。 去年は残業が異常に多かったため5…