ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

SEの年収

こんにちは

ぽんこつSEです。

 

今回は年収について書いてみたいと思います。

 

私はプログラマから始まり、今はシステムエンジニアとして

もうすぐ7年目になります。

 

年収はバラツキが大きいのですが、一昨年で450万ほどです。

去年は残業が異常に多かったため550万くらいにはなりました。

思い返すと、1年目から400万を切ったことはなかったですね。

 

ちなみに残業無しだと毎月額面25万です。

ここから色々引かれて手取り17万とかでしょうか?(3,4,5月の残業が多かったので控除額多いです……)

 

毎月、残業代が5-12万とかなので実際は手取り22-29万とかです。

 

一つ上の階級になると、プラス3.5万くらい上がりそうです。

額面でだいたい28万くらいですね。

年収550万位だと思います。

 

前に同じプロジェクトで、別会社の方が嘆いていましたが年収300万の方もいました。

残業代も見込みが付いていて、支給されないとか。

 

そうなると転職した方が良いですよね。

 

私も転職すると年収上がるのかなぁ?

フリーは魅力的で数年は食べて行けそうだけど、何十年も仕事を頂けるか自信が無いしなぁ……。

 

最近は設計やソースコードをレビューする側の立場に立つ機会が多いためレビューをしていますが「えっ!?大丈夫??」と思うような方も多いんですよね。

それでもその方の社内では上の方だったり技術リーダーだったり……。

 

今、年収が低くて困っている人は

フリーになるか、転職ですね。

でもその前に今の現場で学べること、出来る人から技術を盗んで成長、資格の取得等することが先決だと思います。

 

私もまだまだなので頑張らないと・・