ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

避けられる人

こんにちは

ぽんこつSEです。


今日は実体験で感じた嫌われる人の特徴(愚痴です)を書こうと思います。

 


まずは実体験


同じプロジェクトに入っている40代の先輩がいます。歴も長いです。

ですが一応、プロジェクトのリーダは私です。その方は一部機能のサブリーダです。


私の力不足があることは理解しています。

ただ、ほとんど意見が合いません。

8割ぐらい合いません。


それだけだと良いのです。

私は歴が長くないので、いろんな意見を聞いて考えて判断します。

ですが、言っていることは大半が支離滅裂で、5分10分後には言っていることが変わっている。


最終的には序盤とは反対の事を言っていることも少なくありません……。

そしてあたりがきつく、決めつけて怒ったりもします。

自分が思い込んでいることは疑いもせず当然のように間違ったことを言います。


反対意見を言うも、あなたは経験も浅いから、こっちにしないとこんな苦労になることも考えていない等のような事を言います。


歴が浅い若造に言われるのが嫌なのか意見を聞きません。

こちらの意見を勘違いしたまま暴走することも多いです。

こうだ!と思うと、もう言葉は届きません。


良く出来る他のメンバーもいますが、その暴走マンが居ない間に私に

「こういう修正をしてくれ、と暴走マンから頼まれたけど、あの人あんまり考えずに話してるからその修正するとこういう問題出るんだけど」

という相談をされることも……。


そのメンバーも、暴走マンには説明しても聞かないしまた高圧的な態度でもの言われることが分かってて面倒くさいと思っているのでしょう。


だめだと分かっていても、面倒になるのでそのまま指示に従う行動に出るようになっています。


さらには開発中に共通部品を修正してデグレードを発生させて、メンバーから

「またテストもせずに上げてデグレ起こしてるからバージョン戻してって言っといて欲しい。テストもせずに上げられるの困るんだけど。」

など……。


基本的には関わりたくないのですが、そうも言ってられません。

会話をするとストレスがたまりますが暴走する前には資料を簡単に書いたり話をして止めます。


こんな人がもし私と入れ替わって全体のリーダになると、どうなっていたのか気になります。


こんな嫌われるような人になることは無いと思いますが、特徴です。


・話を聞かない

・自分の意見が正しく他人の意見は耳に入らない

・高圧的

・品質は低く口だけ達者

・意見がコロコロ変わり、毎回さも当然のよう

・考えずにガンガン話をする

・話に根拠がない


実力があっても高圧的な人って本当に無理です。

議論する気も無くなります。


皆さん、一つでも心当たりがあれば気を付けましょう!

徐々に嫌われて信用も無くしますよ!