ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

【超便利】テレビ無しでもスマホやPCでテレビを見る方法【nasne 生産終了 急げ】

こんにちは
ぽんこつSEです。

今回はnasneについて記載しようかと思います。
今回、記事を書くにあたりいろいろ調べていたのですが
なんとnasneは2019年で生産終了しているようで後継機種の予定も無いそうです。


私の部屋にはテレビがありませんが、nasneを経由してスマホやPCでテレビを見ています。(邪魔だったので撤去しました)
録画も可能です。
この話をすると驚かれる事が多く、一般的ではないのかな?と思ったので書いてみることにしました。

こんな方にお役に立てるかと思います。

  • テレビが邪魔だけど、テレビは見たい(笑)
  • お風呂やテレビの無いところでもテレビを見たい
  • 録画した番組をお風呂や寝室で見たい

nasneって?

nasne本体にBCASカード(購入時に付属)とアンテナ、有線LANによるネットワーク接続
をすることで、スマホやPCでテレビの視聴・録画が可能になります。
地上デジタルとBS/110度CSデジタル放送を録画・再生することができます。

録画に使用するストレージ容量は1TBのようです

なお、nasneの詳細は以下、ホームページを参考ください。
www.jp.playstation.com

値段は?

現在(2020/4/26)時点で、amazonで3万円前後のようです。
生産終了しているため、現在の在庫が無くなると購入は難しくなるかもしれません・・・。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: Video Game

使い方は?

接続自体は
①付属のBCASカードを指す
②テレビに使用していたアンテナを刺す
③ルータ等からLANケーブルを引いて、LANポートに刺す
④電源をコンセントから取る
以上です。
操作方法はスマホでもPCでも無料アプリをインストールして
利用します。
このアプリを通じて視聴、録画予約、番組表等を見たり実行したりすることが出来ます
www.sony.jp

私は家族で計2台持っており、複数台の接続も可能で視聴する際の切替も簡単です。

良いこと

テレビが撤去できる(テレビ台も無くなったので部屋が広くなりました)
スマホでテレビが見ることが出来る(同一ネットワークの場合。無料アプリが必要)
PCでも見ることができるので大画面でも視聴可能(無料アプリが必要)
番組予約も出来る
ダウンロードして外でも見ることが出来る

不満点

今のところは特にありません。
容量が不足しても外付けのHDDを増設できるようです。

強いて言うなら無線LAN受信機を内蔵しておいて欲しかったくらいです。

nasneを無線化した話は以下を参考にどうぞ。
s-pnkt.hatenablog.com

まとめ

nasneは本当にオススメです。
テレビを見る家庭であれば全家庭に導入しても良いと思っています。
生産終了ということもあり、手に入りにくくなることもあると思うので、是非検討してみてください。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: Video Game