ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

nasneを中継ルータ追加でほぼ無線化した話

こんにちは
ぽんこつSEです。

今回は部屋を掃除していた時に、
ルータからnasneへ伸びているLANケーブルを見て
「どうにかならんのかな・・・」と思い、調べて無線化しました。

  • nasneへの有線LANをどうにかしたい!
  • 中継可能なルータが余っていて使いみちが無い
  • ルータを中継させたいけど無線で中継は出来るの?
  • 異なるメーカのルータ同士でも中継は出来るの?
  • 設定は難しいの?

こんな方にお役に立てるかと思います。
f:id:s-pnkt:20200501194433j:plain

nasneについての記事はこちら
s-pnkt.hatenablog.com

結論から言うと
メーカが異なるルータ同士で無線中継をし、追加した中継ルータから
nasneへ有線接続し、大幅にLANの距離を短く出来ました。

まずは無線化前の環境構成図

f:id:s-pnkt:20200426171515j:plain
無線化前の環境

そして無線化後の環境構成図
赤色の箇所が変わりました。

f:id:s-pnkt:20200426172834j:plain
無線化後の環境
今回はルータ②(NEC)→nasneへの有線LANを取っ払いました。

今回、私は家に中継機として利用できるルータが余っており
完全無線化ではなく、中継を増やして有線部分を大幅に減らしました。

ネットでnasneの無線化を調べると、
USBポートから給電しつつ、無線LANの受信があり、それを有線LANの出力としてくれるようなものがあり
そちらを使用して無線化するのが一般的のようです。
こちらを使用すると完全に無線化が可能です。

BUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C

BUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C

  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: Personal Computers

無線LANの中継設定

今回はAOSS等の簡単設定は使用していません。
(何故かうまく行かなかった)
手動設定してみました。
やり方が分かると全然手間ではなかったです。

前提

親機とするルータは繋がっており無線LANの利用が可能な状態とします

子ルータへアクセスする

子ルータへアクセスし、無線中継の設定を行っていきます。

子ルータの電源を入れる

前回使用して設定が残っている場合や、変に触ってしまって戻したい場合は
リセットボタンを使用しましょう。

スマホでルータへアクセスする

今回はスマホで設定しました。PCと子ルータを有線LANで繋げばPCでも設定可能です。
スマホwifiを探すと、子ルータのSSIDが見つかると思います。
(中継完了していないのでインターネットには接続できません)

ログインするためには、スマホIPアドレスを子ルータと同じグループに設定する必要があります。
iPhoneはこちらの方の記事が参考になりました。
inakadaisuki.com

Androidはこちらの記事が参考になるかと思います。
eizone.info

このとき、IPアドレスサブネットマスクを設定しますが
メーカーによって異なると思うので、調べてみてください。
ちなみに今回使用したBuffaloの子ルータは
IP:192.168.11.100
です。
この場合はスマホのIPを末尾100の箇所を2等別の値にし設定します
例:IP:192.168.11.2
サブネットマスク:255.255.255.0

そして、調べたルータのIPアドレスをブラウザで叩くと管理画面にアクセスできると思います。
今回:192.168.11.100
ユーザ・パスワードはルータの裏に書いているか、ネットで調べましょう。
今回はルータ裏に書いてあったadmin/passwordでログイン出来ました。

無線の中継設定を行う

今回はBuffaloで機器は違いますが、設定方法は同じでした。
www.buffalo.jp

このあたりまで完了すれば親ルータから今回追加した子ルータへnasneへの有線LANを差し替えておきましょう

なお、この中継をしても、
親ルータのSSIDのままnasneにアクセスできるため
以前と使い方は変わりません。

スマホwifi設定をDHCP(自動)に戻す

先程、固定にしたIPアドレスDHCP(自動)に戻しましょう
そうすることでインターネットの接続が出来ると思います。
この設定を忘れるとインターネットに接続出来ません。

アクセス確認

親ルータのSSIDnasneに接続出来るか、インターネットの接続が可能か
確認して、どちらも出来れば完成です。

まとめ

今回はルータの中継を追加し、有線LANをほぼ無くしました。
これにより部屋がスッキリしたため、とても満足です。

完全に無線化を望む方は
こちらをご利用ください。電源コンセントも追加不要です。

BUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C

BUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C

  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: Personal Computers


以上です。参考になりましたら幸いです。