ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

トヨタ 後期86を購入した話【納車】

こんにちは ぽんこつSEです。半年前になるのですが トヨタ 後期86を新車購入しました。 購入に至った経緯 迷った車 NDロードスター グレード 付けたオプション 値引きは? ローン 納期 燃費 気に入っている所 スタイリング 楽しい 乗り心地 LED標準装備 想像…

Canonミラーレス一眼eos kiss MをWEBカメラ化してみた

こんにちは ぽんこつSEです。2020/4/28にCanonからUSB接続するだけでWEBカメラとして使用できるようになる Windows用ソフトウェア「EOS Webcam Utility Beta」が公開されたようなので試してみました。 私はeos kiss Mを持っているので、こちらの機種だけです…

吉野家(9861)から株主優待券が届きました

こんにちは ぽんこつSEです。突然ですが、吉野家(証券番号:9861)から株主優待券を頂きました!100株だけですが吉野家の株を保有しており、半年毎に3,000円(300円×10枚)の優待券を頂いています。 これまでに私は4回頂いているため、12,000円分もらっています…

高級イヤホンUE10proをリモールドでカスタムIEM化した話【個人輸入】

こんにちは ぽんこつSEです。今回は昔の話になってしまうのですが、 2012年の末にイヤホンUltimate Ears Triple.fi 10 PROをリモールドしたときの話を書いてみようかと思います。 これからカスタムIEMを考えている方 リモールドって実際どれくらいかかるの?…

【超便利】テレビ無しでもスマホやPCでテレビを見る方法【nasne 生産終了 急げ】

こんにちは ぽんこつSEです。今回はnasneについて記載しようかと思います。 今回、記事を書くにあたりいろいろ調べていたのですが なんとnasneは2019年で生産終了しているようで後継機種の予定も無いそうです。 私の部屋にはテレビがありませんが、nasneを経…

nasneを中継ルータ追加でほぼ無線化した話

こんにちは ぽんこつSEです。今回は部屋を掃除していた時に、 ルータからnasneへ伸びているLANケーブルを見て 「どうにかならんのかな・・・」と思い、調べて無線化しました。 nasneへの有線LANをどうにかしたい! 中継可能なルータが余っていて使いみちが無…

【プログラミング】メソッド(関数化)の考え方

こんにちは ぽんこつSEです。関数化についての考え方を書いてみたいと思います。 繰り返し処理が無ければ関数化しなくて良いのか どういった時に関数化すればよいのか しない方が良いときはないのか こんな迷いを持っている方に少しでも参考になれば幸いです…

Microsoft Lync Web Appでオーディオデバイスが認識しない問題<解決済>

こんにちは ぽんこつSEです。今回はMicrosoft Lync Web Appにてマイクが認識しなかった時に 解決した方法を載せます。 ネットに載っている方法も試しましたがネットだけの情報では解決出来ませんでした。 どんな問題? 環境 どうやって解決した? インストー…

30歳目前にして実家暮らしを続ける理由

こんにちは ぽんこつSEです。私は現在29歳ですが、実家暮らし いわゆる「子供部屋おじさん」です。周りの友人、会社の後輩・・ みんな一人暮らしを始めています。年齢的にも実家ぐらしの方が少ないと思います。ですが、私はまだ家をでる気はありません。何故…

テレワークにおいて困ること、おすすめするもの

こんにちは ぽんこつSEです。今日はコロナの影響による初めてのテレワークでした。 想定はしていたものはあるのですが 良いこと、困ること、準備をしておいた方が良いものが初日から分かってきたので書いてみます。 良いこと ゆっくり寝れる まずはこれかな…

【コロナ】明日からテレワークへ・・【自粛】

こんにちは ぽんこつSEです。新型コロナウイルスにより 出勤を控えるようになってきている会社が多い中、私の会社もテレワークになりました。私はお客先に常駐しているので、正直、テレワークになることは無いだろうと思っておりましたが 自社が積極的にテレ…

【コロナ】DBスペシャリスト試験は中止に

こんにちは ぽんこつSEです。以前、DBスペシャリストに申込みをしたという記事を書きましたが 4/3にメールが届き、新型コロナウィルスにより中止となりました。受験費用は返金対応となるそうですが、4/18時点でまだ日程は決まっていません。 もしかすると4月…

【SQLチューニング】Postgreの不思議な現象2 (続き)

こんにちは ぽんこつSEです。前回、Postgreで外部結合にした場合に性能が改善されたけど、 何故か分からないという記事を書きました。今回、少し分かったことがあるので、情報を記載しておきます。Postgreのサイト「PostgreSQL 9.3.2文書」にて www.postgres…

はてなブログでgoogleアドセンスが通らない・・

こんにちは ぽんこつSEです。このブログでgoogleアドセンスに申し込みをしているわけなのですが というように、サイトの停止または利用不可というように 3回NGを食らっております・・・。試したこと headタグ内に他のタグ(google アナリティクスなど)を貼ら…

【絶対】プログラマが絶対に読むべき本!

こんにちは ぽんこつSEです。今回は業務システム系に7年程携わっている私が読んだ本の中でオススメをご紹介します。 リーダブルコード Java言語で学ぶデザインパターン リーダブルコード リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテ…

【ほぼ完治】脂漏性皮膚炎はこれで治した【市販のみ】

こんにちは ぽんこつSEです。今回は自分が持っている持病?の脂漏性皮膚炎についてです。 治すために、いろんな商品、洗い方等を試して効果があったので載せてみます。 一人でも治る方、マシになる方がいればと思い載せることにしました。 もし、逆に悪化し…

【SQLチューニング】Postgreの不思議な現象

こんにちはぽんこつSEです。 今回は現場で起きた不思議な出来事と解決策を書きます。 今の現場ではPostgre9.3.3を使用しています。 多重結合しているSQLがあり、性能問題が発生していたため、チューニングすることになりました。 実際のソースとは異なり、実…

【ロジクールM545】SEにおすすめの無線マウス【効率アップ】

こんにちは ぽんこつSEです。 今回はマウスの紹介をしようと思います。 みなさんは職場でどんなマウスを使用していますか? 支給された初期のマウスを使用している方多いのではないでしょうか? あれ、線が邪魔だったりショートカットボタンが少なかったり …

DBスペシャリスト申し込み

こんにちは ぽんこつSEです。 今回、IPAが主催するDBスペシャリストに申し込みました。 2ヶ月後なので受かるか分かりませんが・・・。 DBは実務で6年経験があります。 SQLやテーブル設計はあんまり問題無いと思います。 ただ、環境構築はほとんどしたことが…

【L'arcobaleno】財布を変えました【スマートウォレット】

こんにちは ぽんこつSEです。 今回は8年ぶりに財布を変えたので、ご紹介したいと思います。 今回私が購入した財布は「ラルコバレーノ」のスマートカードウォレットになります 半月くらい使っていますが、とても使いやすく、お気に入りです。 ラルコバレーノ…

現場でよく使うショートカットキー【エクセル基本編】

こんにちは ぽんこつSEです。 今回は私がよく使っているエクセルのショートカットキーを3つご紹介したいと思います。 1つ目 連続列の最終まで移動 (Ctrl + 十字キー) 列移動前 B2にカーソルを当てたまま、 ctrl + ↓キーを同時押しすると 移動後 と、データの…

SEの年収

こんにちは ぽんこつSEです。 今回は年収について書いてみたいと思います。 私はプログラマから始まり、今はシステムエンジニアとして もうすぐ7年目になります。 年収はバラツキが大きいのですが、一昨年で450万ほどです。 去年は残業が異常に多かったため5…

避けられる人

こんにちはぽんこつSEです。今日は実体験で感じた嫌われる人の特徴(愚痴です)を書こうと思います。 まずは実体験同じプロジェクトに入っている40代の先輩がいます。歴も長いです。ですが一応、プロジェクトのリーダは私です。その方は一部機能のサブリーダで…

プログラミングは何から始める?

こんにちは ぽんこつSEです。 今回はなんの言語からプログラムを始めれば良いかということを お話してみたいと思います。 私は大学時代にC言語を習いました。 就職し、Java, C#, C, VB, VBA, Python(少し)触ってきました。 結論から言うと、何でも良いのです…

システムエンジニアは残業が多い?

こんにちは ぽんこつSEです。 今回はSEの残業について書いてみたいと思います。 SEと言っても、会社によりバラつきは大きいのですが 私は平均で月に30時間程あります。 プロジェクトにより波は大きく、リーダになって初めてのプロジェクトの時は160時間(残業…

システムエンジニアって?

こんにちは ぽんこつSEです。 理系大学卒業後、SE(システムエンジニア)として6年働いて、そろそろ7年経とうとしています。 SEのイメージと実際について書いてみたいと思います! SEってなにするの? どんなイメージ? システムエンジニアは難しい? 賢い人し…