ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

テレワークにおいて困ること、おすすめするもの

こんにちは
ぽんこつSEです。

今日はコロナの影響による初めてのテレワークでした。
想定はしていたものはあるのですが
良いこと、困ること、準備をしておいた方が良いものが初日から分かってきたので書いてみます。

良いこと

ゆっくり寝れる

まずはこれかなと思います。
なんと言っても、作業を始める10分前に起きれば事が済みます。
起きて、寝間着のまま顔を洗ってコーヒーを入れて準備完了。(朝ごはんは食べない派です)

通勤のストレスも雨も風も関係ありません。
とても気分が良いです。

自分のペースで仕事ができる

納期というものはもちろんありますが、納期(作業レベルであっても)さえ守っていれば
ボーッとしていようが、携帯を触っていても分からずリラックスできます。
私は特に暇になったからと遊んでいるわけではないですが、
誰かに監視されていると少しでも感じながらしている状態と
気にせずに仕事をする状態では全く精神状態が違います。

人によっては、さっさとやって休憩しようと、生産性が上がるかもしれません(笑)

いつもよりプライベート時間の確保が出来る

これは、就業時間に遊ぶからではありません(笑)
通勤時間がなく、

ノートPCを閉じればあとはプライベート時間

です。
いつもより1時間くらい早く自分のことが出来ます。

こういった空いた時間に勉強や読書をして周りと差を付けたいですね。

宅配便に困らない

当たり前なんですが、家に居るために何時でも受け取れます。
出勤している場合だと、一番遅い時間に・・・と考えますが
不要になります。

困ること

普段より連携が悪い

当たり前なんですが、各自、自宅にいるので
この人は今手が空いているかな、ちょっと質問したいな・・・という時にやりにくいです。

やっぱりSEは会話が多く、大事な職種なんだなと実感させられます。

ちなみにうちのチームは、常に音声チャットを立ち上げるようにしています。
スピーカは常にON,マイクは話さないときはOFFでオッケーとし、会話の壁を無くすようにしています。

誘惑が多い

やはり家に居るので、周りにはyoutube,漫画、テレビ・・・いっぱい誘惑があります。
ちょっとくらい・・・と手を出すとずっと時間を取られてしまいます。
業務時間内は心を鬼にして触らないようにしましょう笑
または、ノートPCであれば、誘惑の少ない部屋に移動するのが良いと思います。

画面が小さい

一時的なテレワークの場合ってノートPCになると思うのですが
普段、デスクトップPCでモニタを見ている場合、モニタが小さすぎます・・・。

私の場合は家にモニタがあるので、HDMIで接続して
大画面で仕事をしています。
その際、ノートPCの横にHDMIを刺すタイプの場合
L字型の変換器を使うことをオススメします。

横から刺すと、ケーブルは真っ直ぐに伸びるので邪魔です。
特に右側の場合はマウスと干渉します・・・。

左右ありますので、買う場合はどちらに付いているかで買うものを確かめましょう。
間違えると、自分の体の方からケーブルを回すことになってしまいます(笑)

周囲の雑音に気が滅入る

工事の音、電車の音、車の音、ご近所さんの声・・・
いろいろ耳に入ってきます。
私は集中したいときにはこの耳栓を使用しています。

想像よりも集中できるのでおすすめです。

まとめ

通勤がないので自由に使える時間は多くなる
リラックス状態で仕事が出来る
自制心が無いとダラダラ仕事をしてしまう
大きいモニタがある方が便利
周りの音がうるさいときは耳栓がおすすめ
打合せにはヘッドセットよりもハンズフリーのスピーカーマイク