ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

30歳目前にして実家暮らしを続ける理由

こんにちは
ぽんこつSEです。

私は現在29歳ですが、実家暮らし
いわゆる「子供部屋おじさん」です。

周りの友人、会社の後輩・・
みんな一人暮らしを始めています。

年齢的にも実家ぐらしの方が少ないと思います。

ですが、私はまだ家をでる気はありません。

何故か?
理由と良い点悪い点、どんな人に向いているかを書いてみたいと思います。

実家ぐらしをする理由

これは、実家ぐらしをしている人の大半はこの理由だと思いますが
「家賃が無い」
からです。
正確には数万家に入れていますが、それでも一人暮らしをするには

  • 家賃5万
  • 食費3万
  • 光熱費1万

と計9万円くらいはかかると思います。

これが例えば、実家に3万を入れている場合、月に6万円浮きます。

これ大きくないですか?

毎月6万を貯金したとしたら、年間70万は貯金出来ます。
3年実家ぐらしをすれば、200万は貯まります。
家賃に払ったと思って、自動積立でもしておけば
残ったお金は全て使っても良いのです。それでもお金は貯まるのです。

あとは、私の家は犬を2匹買っていて、親はまだ働いていることもあり
全部倒を任せるのも酷かなという思いもあります。

将来、もし結婚する事になった場合、一人暮らし経験よりもお金があったほうが
奥さんも幸せだろうと勝手に思っています(笑)

実家ぐらしの良い点

お金が貯まること

これは前述しましたが、最大の良い点です。
貯金バンザイ

家事が軽減されること

実家ぐらしなので何もしないという訳ではなく、平日は早く帰ってきたら
皿洗い、洗濯、ご飯の準備、犬の世話をやっています。
もちろん土日もです。

いざ、一人暮らしをする時に何も出来ないのは恥ずかしいので、今のうちに覚え、
かつ家事を手伝うことで親の負担軽減にもなります。

実家ぐらしの悪い点

彼女がいる場合、家に呼びにくい

これは大きいと思います。(彼女なし独身)
あとは友達も呼べないですね。

近所付き合いが面倒

昔からのご近所さんですが、この年齢になってくると
徐々にご近所さんとの付き合い画面どうになってきます。
良い方達ばかりなのですが、人見知りな性格もあり・・・。

実家を出るタイミング

これは、いくつか考えています

収入が上がり、生活に余裕が出るタイミング

一人暮らしをしても余裕で貯金も出来るようになったら、してもいいかなと考えています。
もちろん、生活水準をあげたり、贅沢をするつもりはないです。

彼女が出来て、同棲をすることになった場合

彼女が出来たら、同棲をしたい気持ちがあるので、
家を出ると思います。同棲だと生活費も半分で済みますし、辛くは無いと思います。

役職が付くか、周りの目が痛くなった場合

役職がついて、実家ぐらしは流石に恥ずかしい

ので一人暮らしをすると思います。
また、役職がつくと、金銭的にも余裕になると思います。
主任や課長で理由もなく実家ぐらしの人がいると私が「えっ」と思ってしまいますので・・・。

子供部屋おじさん

子供部屋おじさん

  • 発売日: 2019/08/19
  • メディア: MP3 ダウンロード

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 作者:本田 健
  • 発売日: 2010/04/15
  • メディア: 文庫