ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

避けられる人

こんにちはぽんこつSEです。今日は実体験で感じた嫌われる人の特徴(愚痴です)を書こうと思います。 まずは実体験同じプロジェクトに入っている40代の先輩がいます。歴も長いです。ですが一応、プロジェクトのリーダは私です。その方は一部機能のサブリーダで…

プログラミングは何から始める?

こんにちは ぽんこつSEです。 今回はなんの言語からプログラムを始めれば良いかということを お話してみたいと思います。 私は大学時代にC言語を習いました。 就職し、Java, C#, C, VB, VBA, Python(少し)触ってきました。 結論から言うと、何でも良いのです…

システムエンジニアは残業が多い?

こんにちは ぽんこつSEです。 今回はSEの残業について書いてみたいと思います。 SEと言っても、会社によりバラつきは大きいのですが 私は平均で月に30時間程あります。 プロジェクトにより波は大きく、リーダになって初めてのプロジェクトの時は160時間(残業…

システムエンジニアって?

こんにちは ぽんこつSEです。 理系大学卒業後、SE(システムエンジニア)として6年働いて、そろそろ7年経とうとしています。 SEのイメージと実際について書いてみたいと思います! SEってなにするの? どんなイメージ? システムエンジニアは難しい? 賢い人し…