Microsoft Lync Web Appでオーディオデバイスが認識しない問題<解決済>
こんにちは
ぽんこつSEです。
今回はMicrosoft Lync Web Appにてマイクが認識しなかった時に
解決した方法を載せます。
ネットに載っている方法も試しましたがネットだけの情報では解決出来ませんでした。
どんな問題?
この記事は以下の様な方にお役に立てると思います。
環境
今回の問題とはあまり関係ありませんが接続環境です
windows10
外付けのスピーカーマイク
接続方法:Bluetooth
どうやって解決した?
結論から書くと
「microsoft lync web app plug-in」がインストールされていませんでした。
インストールすると治りました。
もし、デバイスがWindows側に認識されていないようであれば、ドライバの更新や再インストールをオススメします。
確認方法はWindowsのロゴを右クリック→「デバイスマネージャ」から開けます
「オーディオの入力及び出力」
「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」
に問題のオーディオデバイスが認識されているか確認します。
インストール方法
すみません、これは私に起きた問題では無く友人なのですが
どうやって「microsoft lync web app plug-in」をインストールしたかは、詳しく覚えていないようです。
※正しい方法ではありません。
入っているかどうかの確認方法は
IEであれば、右上の「設定」→「アドオンの管理」
からインストールされているかどうか確認します。
windows10ですが
「設定」→「プライバシー」→「マイク」の設定で
アプリに対してマイクを許すかどうかの設定を
ひたすらオンにしたようです(笑)
ついでに
ここも見ておきましょう
このあとは、Lync側のオーディオデバイス設定に認識され、選べるようになりました。