ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

【コロナ】明日からテレワークへ・・【自粛】

こんにちは
ぽんこつSEです。

新型コロナウイルスにより
出勤を控えるようになってきている会社が多い中、私の会社もテレワークになりました。

私はお客先に常駐しているので、正直、テレワークになることは無いだろうと思っておりましたが
自社が積極的にテレワークに移行するように進めていました。

正直、仕事の効率は下がるだろうと思っています。
ですが、そんなことを言っている場合ではないです。

朝会、夕会を行い、進捗や問題管理
音声通話によるチャットを常時、接続することで実施します。

どれくらいの企業がテレワークに対応しているのか気になって調べてみました。
toyokeizai.net

こちらの記事によると
13.2%とかなり少ないようです。

最近の通勤電車は人が激減しましたが、
数値的には全然テレワークが行われていないようですね。

どちらかというと私は全国の中では早い方なんですね。

テレワークを行うにあたって、各企業はノートPCを用意することになると思いますが
レンタルPC等はやはり在庫が無くなってきているそうです。

私の会社でもレンタルPCが無いため、購入をしたそうです。

私の知人の企業はテレワークによって電気代や通信費が増えるため、補助があったり
逆に会社の光熱費が浮いた分を社員に還元する所もあるそうです。

私の会社にはありません泣

日々の音声会議用にマイク・スピーカーが必要なのでこちらを購入しました。

ヘッドセットも考えたのですが、何時間も頭につけるのは嫌だなと思ったのでやめました。

テストでBluetoothによりiPhoneと接続してみました。
ペアリングはスムーズにできて映画を見てみましたが、小さい本体の割には低音もしっかりしていました。

マイクに関してはまだ使用していません。

一日でも早く、収束することを願っています。
そのために私も家からは基本的に出ないようにします。