ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

【ほぼ完治】脂漏性皮膚炎はこれで治した【市販のみ】

こんにちは
ぽんこつSEです。

今回は自分が持っている持病?の脂漏性皮膚炎についてです。
治すために、いろんな商品、洗い方等を試して効果があったので載せてみます。
一人でも治る方、マシになる方がいればと思い載せることにしました。
もし、逆に悪化してしまっても責任は取れないので参考情報として御覧ください。

脂漏性皮膚炎とは

脂漏性皮膚炎とは、常在菌のバランスが崩れ、おでこ、鼻の周り、耳、頭の皮膚に炎症が発生し、
頭はフケのようなものができる皮膚病です。
背中、胸にもニキビのようなものが多数できます。

原因は?

原因は食生活やホルモンバランス、ストレスなど色々言われていますが、はっきりとは分かっていません。
なお、清潔にしていないからだと思う方もおられるようですが、一日に数回風呂に入っても数時間後には発生したりするため
体質によるものが大きいです。
脂質が多かったりすると、常在菌の餌になるのか悪化しやすいことは体験的によく感じます。

いつから発生した?

f:id:s-pnkt:20200414162053p:plain
私が気付いたのは、小学校の時です。
毎日風呂に入っているのにフケがよく出るなぁ。とずっと思っていました。
その頃は、顔に炎症というのは発生していなかったと思います。(気になっていませんでした)

中学から大学卒業まで人に不潔だと思われるのが嫌だったので、フケが出ていないか何度も鏡を見ていた記憶があります。
フケが出ている場合はとにかく気づかれない様にと表面に見えるフケを落とすために髪をバサバサと払っていました。
その後はなるべく触らないように・・・と。もちろん肩もチェックしていました。

大学時代は卒業研究等で泊まり等があり、生活リズムも崩れ頭の状態は悲惨でした。風呂の数時間後にはフケまみれでした・・。
一度払う前に見られたことがあり、フケが多すぎてとても驚かれました・・・。
何度も何度もトイレにチェック行ってました(辛かったです)

なお、病院には行ってません。ステロイド治療の例が多く、イメージ的にすごく嫌だったので・・・。

効果があったもの(頭)

コラージュフルフル

初めてシャンプーで効果があった!と感じたのは有名ですがコラージュフルフルです。
脂漏性皮膚炎であれば、まずはこちらを使用することをオススメします。
医者も勧めることが多いようです。
シャンプーを使ってから、流さずに5分程置いたほうが効果が高いと思います。

こちらは大学時代に友人が、別の皮膚炎が首にあって、このシャンプーを使ったらマシになるという話を聞いて使ってみました。
すると、使って1日目から圧倒的にフケが減り、「たまたまか?」と思ったのですが数日使うと7割くらいは改善されました。

ただし、値段が結構高く、現在はほとんど使用していません。フケが出てくるのが数ヶ月に数日出てくるのでその時は合わせて使っています。
私が常用しているシャンプーは次にご紹介します。
そちらでも治るようであれば、安いのでそちらをオススメします。
おすすめは、100均などで容器を買い、詰替えをネットで購入する方法です。
人を呼んでお風呂を貸してもなんのシャンプーか分かりません。



ピロクトンオラミン配合 シャンプー

私が毎日使用しているシャンプーはこの「ピロクトンオラミン」成分が配合されているシャンプーです。
ピロクトンオラミンは殺菌効果があり、抗フケとして有効のようです。
実際、私もコラージュフルフルではなく、こちらを毎日使用してフケはほとんどゼロです。
たまにでることがありますがその場合はコラージュフルフルと混ぜて使用し、5分~10分頭につけると大幅に改善します。
私が実際に使用しているシャンプーを載せておきます。1Lの詰替がコスパ良くてオススメです!
今ではこれかコラージュフルフルしか使えません。

スカルプケア薬用シャンプー600ml

スカルプケア薬用シャンプー600ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



効果があったもの(顔)

コラージュフルフル

やはり顔、耳もコラージュフルフルが効果ありました。ただし、顔は泡タイプを使用しています。
こちらも、おでこ、鼻、耳裏を洗って5分ほど置いています。
これだけではなく、次に紹介する保湿も行うことで乾燥を防ぎ、脂の発生を抑えています。



ホホバオイル

ホホバオイルは酸化しにくく、皮脂に近い成分だそうで、菌の餌となる皮脂の発生を抑えることが出来ると言われています。
洗顔後に炎症がよく起きる鼻の周りや耳の裏に塗っています。
コラージュフルフルの洗顔と合わせることでほとんど炎症は起きていません。
現在は次に紹介するものを試しています。ただし、今の所ホホバオイルほどの効果はありません。



無印良品 エイジングケア

ホホバオイルは値段的に高く、今は無印のエイジングケアクリームを使用しています。
こちらでも大幅に改善されていますが、ホホバオイルのほうが効果は高かったです。
コスパ的にはこちらのほうが良いので、試してみる価値はあるかと思います。



今後試してみたいもの

結構改善されていますが、ネット上ではまだ有効なものが多く紹介されており、
試してみたいと思うものがいくつかあります。

セラミド配合の保湿クリーム

ネットではヒト型セラミド配合の保湿クリームが良いというのをよく見かけるので、いつか試してみようと思っています。



キュレル 頭皮保湿ローション

現在はシャンプーによる殺菌だけで、頭は保湿をしていません。
こちらは少しベタつきがあるようですが、フケに対する効果はある程度あるようです。
私の中で試してみる候補として上がっています。

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



キュレル ディープモイスチャー スプレー

こちらはセラミド配合+炎症を抑える成分もあり、スプレーなので手軽なので試してみたいと思っています。
安いですし。 

キュレル ディープモイスチャー スプレー 150g 〔医薬部外品〕 化粧水

キュレル ディープモイスチャー スプレー 150g 〔医薬部外品〕 化粧水

  • 発売日: 2020/03/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


効果がなかったもの

薬用ではない高いシャンプー

よくネットを見ると洗浄力がどうの、アミノ酸がどうのと書いているシャンプーがあります。
無添加、ノンシリコンすべて関係ありませんでした。(私には)
頭皮には良いのかもしれませんが、私の脂漏性皮膚炎には関係ありませんでした。
何日か使用して結局効果がなく、使わずに放置しているシャンプーがたくさんあります・・・。(家族に使ってもらっています)

湯シャン

これも、全く効果ありませんでした。洗いすぎ等の話をよく見かけますが今では毎日シャンプーをしていますが治っています。
ただし、洗い残しは無いようによくすすぎましょう。

ビタミン剤

こちらも、私も一時期使っていましたが、特にマシになる等はありませんでした。
今は使わなくてもほとんど完治しています。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

  • 発売日: 2011/06/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

食生活

ネットではよく油ものを控えろ等書かれていますが、今は脂漏性皮膚炎に対しては食べるものを意識していません。
一般的に野菜を取ろう、食べすぎないようにしよう程度です。普通に油もの、ご飯を食べています。

まとめ

まずはコラージュフルフルや殺菌シャンプーを使用し、保湿を行うことで
完治は難しくても大幅に改善出来る可能性があります。
あとは、なるべく効果があり、安いものを探していく・・・。というのがオススメだと思います。
お役に立てれば幸いです。

自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組

自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組

  • 作者:小峰 一雄
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)