ぽんこつSEサラリーマンの雑日記

SEの日常、おすすめアイテム、雑談等まったり書きます

【L'arcobaleno】財布を変えました【スマートウォレット】

 

こんにちは

ぽんこつSEです。

 

今回は8年ぶりに財布を変えたので、ご紹介したいと思います。

 

今回私が購入した財布は「ラルコバレーノ」のスマートカードウォレットになります

半月くらい使っていますが、とても使いやすく、お気に入りです。

 

 

 

ラルコバレーノについて

オールハンドメイドで仕上げるイタリアのファクトリーブランド。フランス・アルラン社の上等なゴートレザー、それを惜しみなく投じたオールレザー仕上げ、瑞々しく鮮やかなカラーリング、気品を損ねないユニークなデザインが魅力です。

そしてそれらを創るのはイタリア国内でも希少となったアルティジャーニ(革職人)。確かな物づくり、本物の安心感、そしてウェアラブルかつ機能的なデザインであること。

イタリア語で虹を意味する“L’arcobaleno”という名前には、ひとつひとつの製品に宿る想いが、虹の架け橋のように世界に届くようにと願いが込められています。

 

 

選んだ理由

今回、小銭入れを探していました。

ボックス型でカードが5枚程度入るものが無いか探していました。

お札が1枚程度入ればなお良かったです。

ただ、ボックス型でカードが入るものは多くて2枚程度しかなく、要件を満たせませんでした。

今回のラルコバレーノのウォレットは、ボックス型の小銭入れではないものの、カード、お札、小銭すべてが入り、スマート。

小銭入れも、革が柔らかいため、取り出しにくくはなかったので、こちらにしました。

 

これにより、メインで二つ折りの財布も持っていた(こちらも8年ほど使用)のですが、

こちらの財布をひとつにすることにしました。

外装

f:id:s-pnkt:20200209230013j:plain

f:id:s-pnkt:20200209230007j:plain

今回私が購入した色は茶色×オレンジになります。

色は、他にも沢山あり、

  • ネイビー×白
  • 明るめの青×茶色(ファスナーは金色)
  • 黒×茶色

など、迷う色ばかりでした。

今回は、普段暗い色の持ち物が多いため、差し色でオレンジが入っているこちらにしました。

内装

f:id:s-pnkt:20200209230441j:plain

こんな感じで中はキレイなオレンジ色です。

閉じると、外からは少し見えて差し色になります。

 

収納

 

 

カードが合計7枚

  • 内側6枚
  • 外側1枚(交通ICカード等がおすすめ)

小銭入れ

 

お札が数枚入ります。

 

基本はカード払い、たまに現金なので、十分な収納力です。

 

f:id:s-pnkt:20200209231246j:plain

小銭と鍵を入れていますが、革がとても柔らかく、取り出しにくさはそこまでありません。(写真がぶれています、すみません)

f:id:s-pnkt:20200209230502j:plain

f:id:s-pnkt:20200209230510j:plain

ただ、コイン同士が重なると流石に膨らむので振ったりしてばらけるようにはしています。

このコイン量と鍵で

f:id:s-pnkt:20200209230516j:plain

これくらいの厚みです。

中にはカード6枚、お札3枚程度入っています。

全然気にならず、薄いです。

 

ちなみに、私はピタパICOCAを使用しており、

外側のポケットにICOCA

内側のポケット(外側とは反対側)にピタパを入れて使用しています。

そのままだと、カード重複エラーとなり使えないのですが、使用時にホックを外して開いた状態で使用していました。

今はICカードセパレータを用いることで、タッチする面を変えることでカードを使い分けることが出来ています。今のところはタッチ時にエラーは出ていません。

 

 

購入場所は、伊勢丹にて購入しました。

他にも各メーカーから別注モデルが出ているので、検索されてはどうでしょうか。

 

とてもおすすめの商品です。

長く大事に使おうと思います。